ワントゥワン・マーケティング
- 【読み】
- わんとぅわん・まーけてぃんぐ
- 【英語】
- one to one marketing
- 【書籍】
- 自費率を高めるカウンセリングシステム(歯科医院経営実践マニュアルvol.29)
- 【ページ】
- 16
キーワード解説
従来のマーケティングは、顧客を一つの集合体としてとらえ、その傾向などから共通項を見いだし、アプローチするマスマーケティングが中心だったが、顧客のニーズ・価値観の多様化がすすみ、マスマーケティングでは十分なカバーができなくなったため、ワントゥワン・マーケティングという考え方が生まれた。これは、顧客一人ひとりのニーズ・価値観などに合わせて対応しようというもの。歯科業界においても、インターネットの発達による情報量の増加などで、一人ひとりの来院者の選択肢が広がり、来院者の多様化したニーズに的確に対応することが求められてきた。その流れとして、来院者の一人ひとりのニーズを的確に把握し、患者満足を最大化していくには、ワントゥワン・マーケティングをベースにした、特定のスタッフによる「カウンセリングシステム」が注目を集めてきている。