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ワントゥワン・マーケティング

【読み】
わんとぅわん・まーけてぃんぐ
【英語】
one to one marketing
【書籍】
自費率を高めるカウンセリングシステム(歯科医院経営実践マニュアルvol.29)
【ページ】
16

キーワード解説

従来のマーケティングは、顧客を一つの集合体としてとらえ、その傾向などから共通項を見いだし、アプローチするマスマーケティングが中心だったが、顧客のニーズ・価値観の多様化がすすみ、マスマーケティングでは十分なカバーができなくなったため、ワントゥワン・マーケティングという考え方が生まれた。これは、顧客一人ひとりのニーズ・価値観などに合わせて対応しようというもの。歯科業界においても、インターネットの発達による情報量の増加などで、一人ひとりの来院者の選択肢が広がり、来院者の多様化したニーズに的確に対応することが求められてきた。その流れとして、来院者の一人ひとりのニーズを的確に把握し、患者満足を最大化していくには、ワントゥワン・マーケティングをベースにした、特定のスタッフによる「カウンセリングシステム」が注目を集めてきている。