スターマーケティング
- 【読み】
- すたーまーけてぃんぐ
- 【英語】
- star marketing
- 【書籍】
- 自費率を高めるカウンセリングシステム(歯科医院経営実践マニュアルvol.29)
- 【ページ】
- 105
キーワード解説
ネットで情報収集をし、気に入った歯科医院なら遠くからでも通院する患者が増え、自院の周囲に多くの歯科医院が存在するという、熾烈な競争下にある今日、他院と差別化をはかっていくには、歯科医院のブランディング化は必須の取り組み。その際、歯科医院そのもののブランディングを考えるより、個人であるドクターやスタッフをブランディングしていくほうが容易である。これは、パーソナルブランディングと呼ばれていて、その具体的な手法のひとつが「スターマーケティング」で、ドクターやスタッフの特長や強み、そしてカリスマ性をアピールすることで、スターのようにブランディングするもの。とりわけホームページなどでは、ドクターやスタッフの特長などを「ワンワード」(たとえば、多くのドクターの臨床指導をしているドクターなら、ドクターズドクターなど)で表現し、来院した際、診療の際、お帰りの際に、このワンワードを意識的に来院者に認識してもらう工夫をすると効果的。ただし、実態とかけ離れたワンワードでは、ブランディングが逆効果になりかねない。