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介護保険制度利用申請の流れ

【読み】
かいごほけんせいどりようしんせいのながれ
【書籍】
歯科衛生士 2011年9月号
【ページ】
81

キーワード解説

介護保険制度の利用を希望する場合は、まず市区町村担当課に介護保険の申請をする(65歳以上もしくは、40歳以上の特定疾病の方が対象)。地域包括支援センターに相談すると申請代行をしてくれる。
その後、(1)担当課による認定調査、(2)要介護度判定、(3)判定結果をもとにした認定区分の決定(要支援1・2、要介護1・2・3・4・5)、(4)地域包括支援センター職員またはケアマネジャーに依頼しケアプラン作成、(5)ケアマネジャー等によるサービス調整、といったプロセスを経てサービスの利用が開始される。
「要支援」の方には地域包括支援センターが介護予防ケアプランを作成し、「要介護」の方には居宅介護支援事業者がケアプランを作成する。ただし、自分自身でプランを立てることも可能。