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リフレイン

【読み】
りふれいん
【書籍】
歯科医院での話し方 80の法則(歯科医院経営実践マニュアル vol.39)
【ページ】
140

キーワード解説

リフレイン(繰り返し)は、カウンセリングのときに使われている手法。患者さんがいったことをそのままリフレインすることで、情報や感情を共有でき、情報や感情の共有の上に共感が生まれる。また、リフレインすることで、患者さんには「自分の話を聞いてくれている」「真剣に聞いてくれている」という安心感が生まれる。
リフレインの際には、以下の点に注意する必要がある。
・すべてをリフレインすると不自然な会話になるので、相手の話のキーワードや主な感情をリフレインする。
・ほかの言葉に言い換えない、とくに英語や漢語に言い換えない。