「顧客の創造」
- 【読み】
- 「こきゃくのそうぞう」
- 【書籍】
- 図解ドラッカーに学ぶ歯科医院経営50のヒント
- 【ページ】
- 22
キーワード解説
ドラッカーは「顧客の創造」ついて──企業は「欲求を満足させる手段を提供」するか、「欲求そのものを生み出す商品やサービスを提供」する。すると顧客は欲求が満たされることに価値を感じ、そこに需要が起こる。これこそが顧客の創造である──といい、「マーケティング」と「イノベーション」がそのキーになるという。
ドラッカーは「顧客の創造」ついて──企業は「欲求を満足させる手段を提供」するか、「欲求そのものを生み出す商品やサービスを提供」する。すると顧客は欲求が満たされることに価値を感じ、そこに需要が起こる。これこそが顧客の創造である──といい、「マーケティング」と「イノベーション」がそのキーになるという。