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業態モデルに見る3つの鉄則

【読み】
ぎょうたいもでるにみるみっつのてっそく
【書籍】
歯科医院経営改善プログラム
【ページ】
192

キーワード解説

小売業の業態における3つの鉄則と歯科医院が自由診療を強化しようとした場合の関係は次のようになる。
(1) 「店舗の対象商圏規模が変わると売り方が変化する」→自由診療を増やしていくためには、マーケティング施策やポジショニングなどを変化させる必要がある。
(2) 「店舗の対象商圏規模が大きくなると接客が必要となる」→自由診療を増やしていくためには、患者さんとのコミュニケーション、カウンセリング体制、信頼関係の構築がより重要となる。
(3) 「店舗の対象商圏規模が大きくなると売り筋商品の価格は上昇してくる」→自由診療を増やしていくためには、上記2点の変化もあるため、診療内容や価格政策、保険診療と自由診療との最適ミックスなどを構築していくことが必要となる。