キーワード
キーワード解説:
広告媒体は主にインホームメディアとアウト・オブ・ホームメディアに分けられる。インホームメディアは、チラシやテレビ、あるいはパソコンなど家の中で見る媒体をさす。歯科医院の立場で見ると、インホームメディアの場合、情報に接してから「改めてアクションを起こす」必要があるため、出かけるというアクションがネックになって、直接の来院につながりにくいケースも多い。一方、アウト・オブ・ホームメディアは、看板や医院外観など行動中の人に対する訴求メディアで、発見され、動機づけさえ行われれば、「すぐ来院」という行動に結びつきやすい。チラシは1回限り(保存されてない限り)だが、看板なら1年365日訴求でき、しかもその効果は何年も続くため、アウト・オブ・ホームメディアのほうが費用対効果は高い。