弊社運営サイトへの不正アクセス発生についてのご報告とお詫び
クレジットカード情報流出に関するご質問とご回答 |
■対象期間内にクレジットカード決済を利用しました。自身で対応すべきこと(カード会社への連絡)等はありますか。 現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、流出した可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 |
■カード会社にどういう風に連絡すればいいですか。 「クインテッセンス出版の件で」もしくは、「歯学書ドットコムで買い物をしてクレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。 |
■日本国際歯科大会の参加登録、ワールドデンタルショーやその他展示販売、歯科求人ドットコムでの広告掲載において、クレジットカード決済をしたが大丈夫か。 日本国際歯科大会の参加登録、歯科求人ドットコムでの広告掲載でのクレジットカード決済の不正アクセスはございません。また、ワールドデンタルショーやその他展示販売でのカード決済はウェブサイトを使用していませんのでクレジットカード情報の流出はございませんので、ご安心ください。 |
■どのカードを利用したか覚えてないのですが。 恐れ入りますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。大変お手数ですが、カード情報の確認には個人情報の確認も必要となりますため、カード会社へのお問い合わせをお願いしております。 |
■身に覚えのない請求が届いていたのですが。 お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面に記載のカード会社に身に覚えのない請求があることのご連絡をお願いいたします。 |
■クレジットカードの再発行をしたら安全ですか。 クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全でございます。 |
■さかのぼって弁償してくれるのですか。 カード不正使用被害につきましては、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 |
■すでにカードを変えていたのですが費用は負担してもらえますか。 今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 |
■退会したい。 2019年5月7日より、会員サービスを再開させていただいております。 退会ご希望のデンタルゲート会員様・メルマガ会員様は、下記それぞれの方法により退会手続きいただきますようお願い申し上げます。 ●デンタルゲート会員様 お客様のユーザー名・パスワードにてログイン後、マイページにあります「会員の解除」よりお手続きください。 ●メルマガ会員様 「メルマガ登録解除(非会員用ページ)」より、ご登録のメールアドレスを送信してください。 |
■会員登録したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。 会員のお客様の場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」よりメールアドレスを送信していただきますと、会員様であればID等を記載したメールが届きます。会員ではない場合、メールアドレスが登録されていない旨の文言が表示されます。 |
■過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい。 クレジットカード情報流出の対象については、カードのご利用明細をご確認いただき、不審な請求や身に覚えのない請求がございましたら、お手数ですがクレジットカード裏面に記載のカード会社へお問合せいただきますようお願いいたします。 |
■私の情報が流出したのか確認したい。 このたびは、弊社運営サイトに外部からの不正アクセスをされた形跡があり、そのためお客様の情報が流出した可能性が考えられます。ただ、あくまで可能性であり、実際に流出したかどうかは判断できないことをご了承ください。なお、「歯学書ドットコム」にてクレジットカードにて購買されたお客様におかれましては、誠にお手数ですが、まずはカードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 |
■今後クレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか。 クレジットカード決済の再開にはセキュリティ強化が必須となっております。 現在再開に向け、セキュリティ等の見直しと改修に努めております。 |
■どこに情報が流出したのですか。 捜査中につきお答えできません。 |
■本件に関するお問い合わせ その他お急ぎのお問い合わせがございましたら下記までご連絡をお願いいたします。 専用メールアドレス:customer-info@quint-j.co.jp |