ターゲティング
- 【読み】
- たーげてぃんぐ
- 【英語】
- targeting
- 【書籍】
- 歯科医院経営実践マニュアル『勝ち組歯科医院経営55のポイント
- 【ページ】
- 27
キーワード解説
ターゲティングとは、標的顧客の設定:狙うべき顧客層を特定することをいう。経営戦略を展開する上で「ターゲティング」と「ポジショニング」の明確化は必須条件。今日のような成熟社会では、最初に商品ありきで考えるのではなく、ターゲット(標的顧客)がどのようなニーズをもっているかを把握し、もっとも高い満足を提供したいターゲットはどの層かを選び出して、それに合った商品・サービスを提供する発想が求められている。どのような患者層をターゲットにするかによって、歯科医院における診療科目、スタッフ構成、設備のグレードが異なってくるし、そのターゲットに向けて経営資源を集中的に投下することができる。競争が激化する業界であればあるほど、このターゲティングの必要性が高まっている。