ポジショニング
- 【読み】
- ぽじしょにんぐ
- 【英語】
- positioning
- 【書籍】
- 歯科医院経営実践マニュアル『勝ち組歯科医院経営55のポイント』
- 【ページ】
- 29
キーワード解説
ポジショニングとは、顧客のイメージ(頭の中で)として、自社の商品・サービスをどのように位置づけてもらうかを決定すること。ターゲットを決めたら、集中的に経営資源を投資できるポジションを決定することは、経営戦略の必須事項。たとえば、牛丼の吉野屋はターゲットに合った価格で品質・サービスを提供しているし、高級フレンチは高級な品質・サービスを提供することで、ターゲットに訴求している。歯科業界では、高級な品質・サービスを追求しているにもかかわらず、ターゲットを明確にしないため、訴求力が弱く、ハイステージの医院でありながら、低価格を求める患者が多く来院しているケースが多々ある。低価格と品質・サービスの高さは両立しない(トレード・オフの関係)ことを認識し、医院の外観・ホームページ等で、ポジショニングを浸透させる必要がある。