専門情報検索 お試し版

セルフ・マーケティング

【読み】
せるふ・まーけてぃんぐ
【英語】
self-marketing
【書籍】
歯科医院経営実践マニュアル『これで万全! 患者さんを増やす歯科マーケティングのすすめ』
【ページ】
122

キーワード解説

歯科におけるマーケティングとは、日々の診療活動の中で計画し実施していくものであるが、そのマーケティング活動は、院長・スタッフ一人ひとりが、自らの職務の中で、自らの責任で実践していく「セルフ・マーケティング」のウエイトが大きい。このセルフ・マーケティングを組織として上手に連携し、医院全体の力・魅力にしていくのが、経営者としての院長の責任である。また、医院内での商品・サービス提供活動では、一人ひとりの顧客(患者)のニーズ・ウォンツを尊重し、個別対応で応えることが求められる。そこでも、医師(院長)やスタッフ一人ひとりが、マーケティングの主体者として適切な対応をとることが要求される。つまり、歯科医院がマーケティングするのではなく、そこに従事する一人ひとりが「セルフ・マーケティング」をすることで、医院のマーケティングが成り立つといえる。