専門情報検索 お試し版

クロスメディア

【読み】
くろすめでぃあ
【英語】
cross-media
【書籍】
巧みな情報発信は成功する院長の条件(歯科医院経営実践マニュアルvol.26)
【ページ】
63

キーワード解説

クロスメディアとは、戦術的視点で動向を把握する「虫の目」的方法論と、世の中全体のトレンドを感知する「鳥の目」的方法論との組合せによるマーケティング戦略。歯科医院でいう虫の目による情報発信とは、ポスティングチラシや院内パンフレット、看板といったアナログ的手法をさす。一方、鳥の目的方法論とは、自宅に居ながらにして世の中の動向がわかり、広く情報発信が簡単にできるウェブサイトおよびインターネットのようなメディアの活用をさす。これら複数のメディアの長所・短所を理解した上で、組み合わせていく「クロスメディア」こそが、歯科医院の情報発信戦略・広告戦略の要諦といえる。