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ビジネスマナー

【読み】
びじねすまなー
【英語】
business manner
【書籍】
人材育成バイブル本 知らないと院長が損をする! スタッフの「いまどき」 マナー
【ページ】
10ページ

キーワード解説

 ビジネスマナーとは、挨拶や言葉遣い、身だしなみ、電話応対、報告、連絡、相談など、働くうえで身につけておかなければならない基本であり、一言で「相手を不快にさせない応対」 と言える。
 患者やスタッフ、上司とのやりとりにおいて、ビジネスマナーを守らなければ仕事に支障をきたす。たとえば、医療現場では清潔、安心、安全な場が求められるが、清潔感のない髪型やメイクでは、医院の清潔さを損なうばかりか患者や同僚に不快感を与え、信頼を損ないかねない。また、報告や連絡が滞るような職場では、重要な情報が伝達されず、医療安全の面からも問題が生じる可能性がある。