キーワード
キーワード解説:
通常、商品が消費者(顧客)に届くまでには、メーカー→卸売業者→小売業者という流通経路をとることが多い。近年はメーカー→小売業者→消費者、あるいはメーカー→消費者というパターンも増えてきた。この商品を消費者(顧客)に結びつける経路を「マーケティング・チャネル」という。このマーケティング・チャネルの整備はマーケティング戦略の中で重要なウエイトを占めている。その一方、多くのサービス業や歯科医院の場合は、企業・医院と顧客(患者)間でチャネルが完結している。そのため、対象となる顧客(患者)と自院を結びつける仕組みづくりが大切で、診療圏内に自院のファン(愛顧固定患者)・支援者をつくる――このファンづくりが、歯科医院にとってもっとも確かなチャネルとなる。