Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2009年9月12日

東京歯科大学歯科衛生士専門学校

創立60周年記念式典・記念講演会・祝賀会を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる9月12日(土)、ホテルニューオータニ幕張(千葉県)において、東京歯科大学歯科衛生士専門学校(下野正基校長、中井麗子同窓会会長)創立60周年記念式典・記念講演会・祝賀会が開催された。

 開式後、中井麗子同窓会会長より創立60周年記念式典の準備などに関する経過報告が行われた。下野正基校長は式辞のなかで、「口腔ケアのスペシャリストを育てるために4年コースの教育課程を設立することは国際的な潮流でもある。歯科衛生士の社会貢献を見据えて本校の4年制学科新設への気運が大いに高まることを切に希望する」と述べた。引き続き、熱田俊之助氏(東歯大理事長)、金子 譲氏(東歯大学長)が挨拶し、金澤紀子氏(日本歯科衛生士会会長)が祝辞を述べた。その後、永年勤続表彰が行われ、下野氏をはじめとする47名が永年勤続表彰の栄に浴した。

 記念式典終了後は同会場にて、テレビをはじめ各種メディアなどで活躍する岸井成格氏(毎日新聞社特別編集委員)による「文明の岐路に立つ世界と日本」と題するテーマで記念講演会が行われた。岸井氏は、政権交代を実現した民主党の話題を皮切りに、小選挙区制導入の経緯、エコカー減税による自動車産業構造の変化、天然資源のエネルギー構造の変化など、多岐にわたる内容を鋭くわかりやすく解説。「経験したことのないことが毎日起きるおもしろい時代であることを認識していただきたい」と若い世代へのメッセージとして最後をまとめた。

 午後には、別会場にて記念祝賀会が行われ、日高勝美氏(厚生労働省医政局歯科保健課長)が祝辞を述べたほか、石川達也氏(全国歯科衛生士教育協議会顧問)による乾杯が行われた。会場は60周年を祝うべく参集した同窓生の記念撮影に興じる姿や、思い出話に華を咲かせる様子も見られた。