Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2013年11月3日

修練会2013年総会開催

「主機能部位に注目する!?」をテーマに300名超

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月3日(日)、今池ガスホール(愛知県)において、修練会2013年総会(中村健太郎主宰)が「主機能部位に注目する!?」をテーマに開催され、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士ら300名超が参加し盛会となった。

 まず午前の部では、修練会会員が今年の日本補綴歯科学会学術大会や日本口腔インプラント学会学術大会、歯科商業誌などにて発表した内容について報告がなされた。午後は、「補綴臨床の精度を高めるための取り組み」と題して、山本司将氏(愛知県開業)の座長のもと、歯科メーカーの担当者により検査機器開発の歴史についての講演や、会員歯科医院における補綴臨床の取り組みについて紹介がなされた。

 最後に、本会初の試みとして、シンポジウム「主機能部位に注目する!?」が開催。まず中村氏が基調講演「第一大臼歯における主機能部位とは?」にて主機能部位について概説を行った。その後、「食片圧入を解消する」「外傷性咬合を改善する」のテーマのもと、2つの歯科医院からそれぞれ歯科医師、歯科衛生士、提携する歯科技工士が登壇し、チームとしての取り組みについて発表。ディスカッションでは活発な質疑応答が行われた。