Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年6月5日

第68回全国歯科大学同窓・校友会懇話会開催

堀 憲郎氏が特別講演で歯科のビジョンを示す

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる6月5日(土)、愛知県歯科医師会館(愛知県)において、第68回全国歯科大学同窓・校友会懇話会(当番校:愛知学院大学歯学部同窓会、池山正仁会長)が開催された。本会はコロナ禍という状況を鑑み、現地参加とWeb参加のハイブリット形式が採用された。

 当番校を代表し、池山正仁氏(愛院大歯学部同窓会会長)による挨拶後、堀 憲郎氏(日本歯科医師会会長)、引田弘道氏(愛院大学長)による来賓挨拶が行われた。

 池山氏は挨拶のなかで、出席者や参加者へ御礼の言葉を述べるとともに、ハイブリット形式での開催にいたった経緯を説明した。また「明けない夜はない・止まない雨もない・過ぎ去らない嵐もない」を結びの言葉として、1日も早く当たり前のなにげない日常に戻り、次年度の全歯懇が通常開催されることを願った。

 その後、堀氏より、「新型コロナウイルス感染症対応と2040年を見据えた歯科ビジョン」と題し、講演が行われた。氏はまず、日本歯科医師会5年間の総括として、堀執行部5年間の対応や成果の軌跡を振り返った。次に、新型コロナウイルス感染症対応として、「国民、歯科医師、スタッフの健康と生命を守りつつ、欠くべからざる、歯科医療提供体制は維持する」と定めた方針のもと、受診控えなどにより経営状況の悪化による会員医療機関への支援、歯科医師によるワクチン接種実現に向けた準備など、資料をもとにこれまでの対応を概説。最後に、2040年を見据えた歯科ビジョンの実現に向け「目指す5つの柱」を掲げるとともに、人生100年時代に向けた戦略を語った。

 講演後は、池山氏より堀氏へ感謝状の贈呈(オンライン)が行われた。なお、来年は昨年度開催予定であった岩手県(当番校:岩手医科大学歯学部同窓会、城 茂治会長)にて開催予定。