Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年12月12日

第17回M’s欲張りセミナー2021開催

「笑う福には角きたる」をテーマに、福島翔平氏、角祥太郎氏が登壇

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月12日(日)、両国KFCホール(東京都)およびWeb配信にて、第17回M’s欲張りセミナー2021(エイチ・エムズコレクション主催、濱田真理子代表取締役)が開催された。

 開会後、福島翔平氏(株式会社ヒロワールド取締役)による講演「なぜYouTuberになったのか」が行われた。歯科ディーラーYouTuberとして精力的に活動する氏は、歯科ディーラーという枠組みにとらわれず挑戦してきた経験を回顧。人生の目標は「毎日楽しく生きること」とし、つねに挑戦成長し続け、新しい価値を創造することを強調した。また、暗黙知と形式知について言及し、言語化することの大切さを訴えた。

 つぎに、角 祥太郎氏(歯科医師、株式会社Clapping hands代表取締役)による特別講演「最強の歯科ミーティング」が行われた。氏は、医療法人経営者としてまた歯科医師としてのこれまでの失敗談を惜しげもなく披露。また、全国の歯科医院の院内セミナー講師として活動する内容を紹介しながら、スタッフのメンタル残高を減らさないノウハウをはじめ、歯科医院全体の診療以外の悩みを最小化し、患者さんに提供できる診療以外の価値を最大化する仕組みなど、終始会場とオンライン上の参加者の注目を集めるトークを展開した。

 最後に、濱田真理子氏による講演「定着のピラミッド 良い人材が組織に定着するための秘訣」と活動報告が行われた後、演者への感謝状の授与と参加者全員による記念写真撮影で閉会となった。