Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2022年1月15日

株式会社COCO DentMedical、オンラインセミナーを開催

「舌について――舌小帯付着異常・低位舌 発音にも関係?」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる1月15日(土)、株式会社COCO DentMedical(石原美樹代表)による「子どもの口腔機能を育てる視点を臨床に取り入れてみよう!」と題した全3回のオンラインセミナーが、浜野美幸氏(東京都開業)を講師に迎え開催された。第2回目となる今回は、「舌について――舌小帯付着異常・低位舌 発音にも関係?」をテーマに、口腔機能発達不全症の舌機能低下に着目した講演が行われた。

 浜野氏はまず「舌小帯付着異常」を挙げ、その弊害や対応を述べた。舌小帯付着異常の弊害として、食べにくかったり、食事に時間がかかってしまったり、言葉がはっきりしないといったことが挙げられる。さらには、イジメへと発展する場合もある。これらの原因に舌機能の問題があることを保護者や保育者などが知るはずもなく、気づけるのは歯科関係者しかいないため、舌小帯付着異常の弊害をよく認識して対応してほしいとした。

 このほか、低位舌や構音障害についても提示し、舌位の正常・異常、低位舌による弊害などを解説したほか、トレーニング法を紹介した。いずれのトレーニングも、正しい姿勢のもとに行われることが重要であるとして、姿勢の改善についても強調した。

 講演後には多数の質問が参加者から寄せられ、知識をアップデートできる充実した時間となった。第3回目は、きたる2月26日(土)に「口唇閉鎖不全 お口ポカンの子どもは周りにいっぱいいる」のテーマで開催予定。