関連キーワード

2022年4月号掲載

Vol. 3 自分の臨床スタイルに合ったマイクロスコープの選び方

ポイントを押さえて最適な1台を選びましょう!

 今回はマイクロスコープの選び方をお話しさせていただきたいと思います。「どの機種を購入するべきでしょうか?」——実はこれ、われわれが行うセミナーでも定番の質問なのです。

フットコントロールなどで倍率調整ができるか否かをチェック!

 まずは機能について説明したいと思います。機能の違いは実にさまざまありますが、個人的に大きく異なると考えているのは「フットコントロールなどで倍率調整ができるか否か?」という点です(図1)。つまりマイクロスコープの倍率や焦点を足などで調整できるモータライズド(電動)タイプか、またはマニュアル(手動)タイプで調整するかという違いです。
 たとえば、ミラーテクニックを駆使して下顎の支台歯形成をする場合や外科的歯内療法の場合などには、両手を使う場面が多くあります。その都度、倍率や焦点を調整するためにいちいち手を使っていては、大幅な時間のロスとなってしまいます。臨床の高度化・高速化を達成するために、モータライズドタイプのマイクロスコープの導入は重要といえます。マニュアルタイプのマイクロスコープをお使いの先生方はぜひ一度、モータライズドタイプに触れてみてください。その違いを感じられると思います。マニュアルタイプのものと比べて高価ではありますが、勝るとも劣らないメリットがあると確信しています。

図1 足で倍率調整ができるモータライズド(電動)タイプのフットコントローラー。

マイクロスコープの設置方法は大きく分けて5タイプ!

続きを読むには…

この記事は会員限定です。

会員登録すると読むことができます。