2022年8月号掲載
【葡萄酒場 ICHIGOYA(東京都千代田区)】オーナーシェフソムリエのこだわりが堪能できるワインバル!

斯界の美食家たちを差し置いて、美食都市・東京のグルメネタを紹介するのは気が引けるが、今回は私が15年通い続けているワインバル「葡萄酒場ICHIGOYA」をご紹介したい。名古屋に戻ってからも上京するたびに同店に足を運ぶ理由はズバリ「こだわり」が堪能できることに尽きる。
1つは、オーナーシェフソムリエの地元・新潟の契約農家から直送される野菜をはじめ、市場で仕入れた新鮮な食材の味を活かす「こだわり」。もう1つは、常時40種類のワインを取り揃えているが、つねに安くておいしいワインを提供するという「こだわり」。ワイン好きが自然と集まる理由もうなずける。