Web限定 2023年7月3日掲載 勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(第7回) 後で読む 第7回:スタッフの主体性を高める あなたの歯科クリニックはどちらのタイプですか? 2つの歯科クリニックがあります。A歯科クリニックのスタッフは「この準備は私がやります」「メインテナンスの指導は私にやらせてください」「患者さんの状態を先に聞き取ります」というように、主体的にどんどん仕事を進めてくれます。この場合、A歯科クリニックはどんな状態でしょうか。スタッフのやる気が感じられ、クリニック全体に活気があることで、一人ひとりの患者さんが大切... 菊岡 正芳 キクオカ マサヨシ 合同会社Kiku塾代表、一般社団法人日本リーダーコーチ協会代表理事 1961年生まれ。大手製薬(内資・外資)・臨床検査会社にて、マーケティング・セールス・人材開発部門長を歴任。聴く力で「聞けない菊岡さん」が「聴ける菊岡さん」に変わり、組織力向上を実体験。聴く力を高めて輝く人・モノ・サービスをつくる事業を行う。日本経済大学大学院経営学研究科・非常勤講師、薬剤師、キャリアコンサルタント2級技能士。著書に『売上を10倍にする「コンサル脳」のつくり方』『リーダーは「聴く力」が9割』(ぱる出版)がある。※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。