Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2009年6月7日

歯の衛生週間「上野動物園行事」開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

  さる6月7日(日)、恩賜上野動物園(東京都)において、平成21年度「歯の衛生週間」上野動物園行事(東京都歯科医師会主催、東京都、東京都恩賜上野動物園後援)が開催された。東京都歯科医師会(以下、東京都歯、浅野紀元会長)は、「歯の健康づくり」を積極的に推進するため、東京都後援のもと、東京都歯科衛生士会(以下、東京都衛、富田基子会長)、東京都歯科技工士会(以下、東京都技、西澤隆廣会長)と連携して毎年、公衆衛生事業の一環として本イベントを開催している。本年は新型インフルエンザの影響による来場者の減少も懸念されていたが、当日は天候にもめぐまれ、半袖姿の家族連れなど多数の来場者で賑わいを見せていた。

 メインイベント会場では、東京都歯による「歯医者さんになってみよう」「お口の中のバイ菌を見てみよう」「テーブルクリニック」、東京都衛による「歯の健康セルフチェックコーナー」が設けられ、参加者は歯科医師や歯科衛生士のアドバイスを受けていた。また、東京都技による「入れ歯作りのコーナー」では、歯科技工士による入れ歯の実演や製作過程のパネル展示なども行われ、参加者の関心を集めていた。

 東京都歯附属歯科衛生士専門学校の生徒による「お口の健康巡回教室」では、歯の大切さを説明する生徒らの姿に、子どもたちは熱心に耳を傾けていた。その他、園内では歯みがきグッズを景品とした「どうぶつスタンプラリー」も開催され、景品を受け取った子どもたちの笑顔が印象的であった。

 午後には、桜山豊夫氏(東京都福祉保健局技監)、小宮輝之氏(恩賜上野動物園園長)などの挨拶も行われた。また今回は、日本歯科医師会のイメージキャラクターである「よ坊さん」も登場し、参加者らと一緒に写真撮影を行う様子も見られた。