2025年12月号掲載
開業奮闘記 さすらいのラボ経営と燃え盛る技工士魂(第33回)
※本記事は、「QDT 2023年9月号」より抜粋して掲載
「好きなことを仕事にしたい」。これは、だれしも考えたことがあるテーマだと思います。私は歯科技工士という仕事は素晴らしいと思いますし、もちろん自身の職業に対する誇りと愛情はもっているつもりですが、今回は「仕事は好きであるべきか」ということについての私の考えをお伝えしてみたいと思います。
仕事に限らずですが、「楽しめるレベル」になるまでは苦しい時期を耐えないといけません。私も例に漏れず「仕事が楽しい」と思えるまでにはやはり時間が結構かかりました。しかし、アメリカ修行にてレベルを一気に上げ(本コラム第3回参照)、ある程度思い通りに製作できるようになってからは、それはそれは楽しい毎日でした。