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2023年2月1日掲載

―患者さんとスタッフを幸せにする処方せん―

勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(第2回)

勝ち組歯科医に必要な『聴く力』(第2回)
第2回:最後まで聴くことの大切さ 過度な効率化がもたらす負の副作用  第1回では「聴く力」を高めると起きる良いことについて紹介しました。しかしながら日常の忙しい診療現場で、患者さんやスタッフの話をゆっくり聴く機会は多くないのではありませんか。院長として経営を考えた場合、効率を高めることを優先します。患者さん一人当たりにかける時間を短くすれば、同じ診療時間内でより多くの患者さんを診察できます。また患者さんの待ち時間も短くできます。歯科医院に限らず、日本や世界の経営者が効率化を求め...

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