Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2008年2月28日

日歯、定例会見を開催

太田常務理事、体調不良のため辞任

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月28日(木)、新歯科医師会館にて日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。
 席上、大久保会長は平成20年度診療報酬改定について、「3月9日に日歯で行われる都道府県歯科医師会社会保険担当理事連絡協議会にて全国の担当理事にお集まりいただき、講習会を開催する。今回の改定による国民のための歯科医療という視点にたった取り組み方について、都道府県歯にも伝えていきたい」と述べた。
 また、同日開催された理事会をもって、太田謙司常務理事が体調不良のため辞任したことが報告された。それにともない、欠員補充として後任理事には岡田東洋志氏(岐阜県歯科医師会副会長)を3月1日付けで指名し、来る3月13日(木)の第160回代議員会で承認されたのち、正式に就任する。任期は平成21年3月31日までとなる。後任の医療管理・税務担当常務理事には、高木幹正理事(岐阜県歯科医師会会長)が就任する。
 太田前常務理事は、医療管理・税務担当理事として、医療安全問題だけではなく日本糖尿病対策推進会議(唐澤祥人会長)での歯周病と糖尿病の医療連携の構築などに尽力された。なお、日本糖尿病対策推進会議の副会長には大久保会長が就任している。