Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2015年7月23日

日歯、定例会見を開催

高木会長、「攻めの姿勢で取り組む」とコメント

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月23日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、高木幹正会長)による定例記者会見が開催された。

 冒頭の挨拶の中で高木会長は、6月30日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2015」(骨太方針)について触れながら、日歯が取り組むべき事業について継続ならびに見直しも含め、「次期診療報酬改定や税制問題など、担当理事と協力して攻めの姿勢で取り組んでいきたい」と述べた。

 また、小泉政幸常務理事が委員を務めている「医療分野等ID導入に関する検討委員会(山本隆一委員長)」による中間とりまとめが報告された。本とりまとめは、6月30日に閣議決定された「『日本再興戦略』改訂2015」の中に、医療分野に関しては、マイナンバーとは別の医療等分野専用の番号制度が導入されることになったことを受け、医療等IDの考え方などについて取りまとめられたもの。医療等IDの発番方法や記載・格納媒体については、今後具体的な検討を継続していくとのこと。