Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年1月24日

岩瀬歯科商会、牧野泰千氏によるウェブセミナーを開催

「定期管理型医院システム導入セミナー1DAY総論」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる1月24日(日)、牧野泰千氏(東京都開業)によるウェブセミナー「定期管理型医院システム導入セミナー1DAY総論~親子予防クリニックをはじめる~」(株式会社岩瀬歯科商会主催)が開催された。

 講演では、問題が起きてから対応する治療型歯科医院ではなく、問題が起きないよう定期的にメインテナンスを行っていく定期管理型歯科医院へのニーズが高まっている近年の流れとその背景を紹介しつつ、定期管理型歯科医院を構築・運営していくうえでの要点が解説された。

 定期管理型歯科医院の運営においては、院長によるトップダウン型ではなく、スタッフが個人で考え、問題解決のための行動がとれるスタッフ主導の医院づくりが重要であるとし、「キッズ」「ケア」「治療部」「支援部」などの部署に分かれ、各部署にリーダーを置くことで院長を介さずに部署間の連携がとれるように構築されている牧野氏の医院の組織図などを紹介。その他にも、定期管理型歯科医院が備えるべき院内設備などが、牧野氏の医院を例にとりながら紹介された。

 また、実際の定期管理については、OHCP(オーラルヘルスプログラム)に基づいた定期管理までの流れが紹介され、検査や予防計画、治療計画の考え方、患者さんへの啓発内容や啓発を行うタイミングなどが症例とともに解説された。

 講演後の質疑応答には多くの質問が寄せられ、盛況のうちに終了となった。