Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年5月23日

日本臨床歯科学会北海道支部、2021年度第1回学術大会をオンラインで開催

中村茂人氏が「EBMとNBMを考慮した臨床」と題して登壇

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月23日(日)、日本臨床歯科学会北海道支部による2021年度第1回学術大会がオンラインにて開催された。まず、支部長の堀 聖尚氏(北海道開業)が登壇し、開会の挨拶が行われた。2021年度第1回目となる今回は、中村茂人氏(東京都開業)を講師に迎え「EBMとNBMを考慮した臨床」と題して講演が行われた。

 まず、中村氏はEBM(Evidence-Based Medicine)とNBM(Narrative-Based Medicine)について説明し、これらをかけ合わせて治療計画を立案すべきであると述べた。次に、咬合再構成をテーマに、咬合検査、セファロ分析、筋の緊張を解除するデプログラミングなどについて解説した。なかでも、デプログラミングについては、スタビライザー型のオーラルアプライアンスなどを用いた方法もあるが、中村氏は、患者に限界まで口を大きく開けてもらう口腔関連筋群のストレッチが有効であるとした。

 講演後には活発な質疑応答が行われ、最後に、北海道支部顧問である千葉豊和氏(北海道開業)が総括を述べ、本会は締めくくられた。