Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年7月19日

soeasy社、「動画マニュアルを活用した歯科医院DXのススメ」セミナーを開催

講師に笹木一司氏を迎え、100名以上が視聴

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月19日(月)、「動画マニュアルを活用した歯科医院DXのススメ~超地域一番クリニック院長・経営コンサルタントからの成功事例共有~」(株式会社soeasy主催)と題したセミナーが、講師に笹木一司氏(福島県開業)を迎えWeb配信にて開催され、100名以上が視聴し盛況となった。

 笹木氏は、「動画マニュアルを活用した歯科医院DXのススメ」と題して講演。まず、氏が医院経営において重要と考える“3つの注力ポイント”として、1)組織力強化、2)自費の柱を強化(200&UP)、3)生産性UPを掲げた。また、現在から未来へと続く中長期戦略としての「未来創造ジャーニーマップ」を紹介。短期・中期・長期に分けて目標を設定することが重要であると述べた。さらに、コロナ禍においても売上120%を達成し、スタッフの教育期間を従来の1年から3か月へと四分の一の時間で実現した秘訣について、動画マニュアルの活用およびDX(デジタル・トランスフォーメンション)化の観点から紹介した。

 つぎに、長谷川光太郎氏(株式会社船井総合研究所ヘルスケア支援部)が「笹木歯科クリニック様に見る、歯科教育スタイル革命」と題して講演。スタッフへのインタビューをとおし、動画マニュアルの有用性を紹介した。つづいて、本セミナーの司会進行も務めた伊藤彰洋氏(株式会社soeasy 取締役)が動画マニュアルツール「soeasy buddy for dental」の特徴や利用者からの声など紹介。最後に、3氏によるディスカッションが行われ、盛会裏に終了した。