Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2022年5月28日

株式会社COCO DentMedical、オンラインセミナーを開催

離乳食について、中村ゆかり氏が講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月28日(土)、株式会社COCO DentMedical(石原美樹代表)による「美味しく・楽しく・安全に~生きる力を育む為に、子ども達に歯科でできる支援~」と題した全2回のオンラインセミナーが、講師に中村ゆかり氏(歯科衛生士、株式会社COCO DentMedical専属インストラクター)を迎え開催された。第2回目となる今回は、「実際の歯科での取り組みの紹介~養育者の困りごととその対応~」をテーマに行われた。

 中村氏が所属するやまうち小児歯科(岐阜県)では、0歳からの口腔育成を個別サポートする「バナナクラブ」というサービスを導入している。本セミナーでは、バナナクラブのシステムや保護者・乳幼児への保健指導のほか、サービスを受けた保護者の反応、個別支援にする理由などを解説した。また、乳幼児期の食に関する保護者の困りごととして「遊び食べ」「噛まない・丸のみ」「詰め込む」「口に溜める」「食べる量が少ない」を挙げ、それぞれの具体的な対応法を紹介した。これらを実践するうえでは支援に関わる歯科衛生士の知識も大事であるが、「子どもたちの良いところを伸ばす」「課題ができるようになることが目的ではない」「たくさんの課題があっても、養育者や本人のようすをよく観察して優先順位をつけて行っていく」などといった支援の心構えも大切で、子どもたちの健やかな成長を育んでいってほしいとした。