Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2010年11月8日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010

著名人部門に松下奈緒さん、佐々木蔵之介さん

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月8日(月)、帝国ホテル(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010授賞式(日本歯科医師会主催、以下、日歯、大久保満男会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の"いい歯の日"に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、全国約65,000名の日歯会員の投票によって表彰するもの。17回目となる今年の"著名人部門"では、松下奈緒さん(女優)、佐々木蔵之介さん(俳優)が表彰された。

 また、"一般部門"のフォトコンテストでは、全国から2,507点のとびきりの笑顔写真が寄せられ、審査委員長の浅井愼平氏(写真家)らによって8点の作品が選出された。一般部門の8点の作品より、今年より新設されたグランプリ1作品に、宗形繁雄さん(福島県)が選出された。

 主催者を代表し、大久保会長は「今は笑うことの少ない厳しい時代だが、本賞を通じこんなにも笑顔があったのかと感動した」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい笑顔を保つために日ごろ心がけていることは?」との質問に対して、松下さんは、「悩みをため込まないこと。そして、1日1回はベストスマイルを心がけ、たいへんなときも笑顔で乗り切るようにしています」、佐々木さんは、「苦しいときこそ笑顔でいると120%の力が出て乗り切れるような気がします。また、1か月に1度は歯のクリーニングに通っています」と、両者とも魅力あふれる大人の笑顔で質問に答えていた。

 なお、昨年の"著名人部門"では、タレントのベッキーさん、俳優の佐藤隆太さんが受賞している。