Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2011年3月13日

デンタルネットワーク グループ21、セミナーを開催

「継続通院したくなる歯科医院のスタッフ育成計画」をテーマに

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月13日(日)、株式会社ヨシダ静岡営業所において、「デンタルネットワーク グループ21」(株式会社ヨシダ、山中一郎代表取締役社長)によるセミナーが開催された。デンタルネットワーク グループ21とは、開業を目指す歯科医師向けに定期開催している経営勉強会である。開業を成功に導くには、(1)安定した返済計画の立案、(2)開業後の増患対策、(3)スタッフの戦力化、の3点が重要であるといわれる。今回は、岩崎小百合氏(歯科衛生士、いわさき歯科医院)を講師に迎え、「継続通院したくなる歯科医院のスタッフ育成計画」と題して行われた。

 岩崎氏は、開業する歯科医院の支援を約15年間にわたり行ってきている。その経験から、すばらしい人材に出会うための求人票の出し方や、面接時の質問内容、スタッフ採用にあたってのポイントなどを、具体的な例をあげて紹介した。歯科衛生士の募集においては、応募すらあまり集まらないといわれる昨今であるが、岩崎氏によると求人票の出し方次第で応募人数が大きく変わるという。効率よく、かつ効果的な方法を用いて、必要とする人材に出会うまであせらず行うことが大切であるとした。それが継続通院したくなる歯科医院に必要な人材になっていくとした。