Web限定 2025年8月11日掲載 Dr.井上裕之の歯科医院成功の極意(Vol.5) 後で読む Vol.5 ISO9001の取得の意図 信頼が高まり、業務も効率化するISOとは? 歯科医院の経営は、医院長の個人的な考えで行ってしまいがちです。私はピータードラッカーのマネジメント手法をはじめ、さまざまな経営法を学んでいくなかで、視野の狭さや自分本位な考え方が、経営のリスクにつながることを知りました。 そのため、患者さんや歯科医療関係者だけでなく、歯科業界以外や国際的に見たときなどすべての人から、客観的に信頼を得られる... 井上裕之 いのうえ・ひろゆき 北海道開業 医療法人社団いのうえ歯科医院理事長。歯学博士、経営学博士。コーチ、セラピスト、東京医科歯科大学、東京歯科大学、インディアナ大学、ニューヨーク大学など国内外8大学で役職を務めてきている。著書88冊、累計140万部。※掲載中の情報は紙・誌面掲載時のものです。