Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年11月9日

日本デンタルショー2012開催

213社が出展、成功裏に終幕

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月9日(金)から11日(日)の3日間にわたり、インテックス大阪(大阪府)において、日本デンタルショー2012(一般社団法人日本歯科商工協会主催)が、「お口の健康 全身元気―各世代の最新歯科医療―」をテーマに盛大に開催された。21年ぶりに大阪での開催となった展示会場には213社が出展し、国内最大規模のデンタルショーと呼ぶにふさわしく、多数が来場した。

 10日(土)に行われた開会式では、主催者を代表して山中通三氏(一般社団法人日本歯科商工協会会長)、来賓として大久保満男氏(日本歯科医師会会長)、川添堯彬氏(第22回日本歯科医学会総会会頭)による挨拶が行われた。その後、森田晴夫氏(日本デンタルショー2012実行委員長)による開会宣言およびテープカットが行われた。

 会場では、第22回日本歯科医学会総会の今回初の試みとして、日本歯科医学会のポスターセッションや分科会プログラムなどの学術プログラムが企画され、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催されている総会とあわせて、連日多くの歯科医療関係者でにぎわいを見せた。また、展示会場内では出展企業によるセミナーも行われ、出展ブースには最新の歯科医療機器や材料を求めて多くの来場者がつめかけていた。

 さらに今回は、展示会場と総会会場が離れていることから、会場間は無料シャトルバスが運行され、子ども連れでも参加できるように託児所まで準備されるという参加者と来場者の利便性に配慮した取り組みも見られた。