Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2007年10月18日

日歯、定例会見を開催

大久保会長、「会員除名問題」について今月中に見解を示すとコメント

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる10月18日(木)、新歯科医師会館にて日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催され、記者からは『読売新聞』に掲載された先の第115回通常総会での「会員の除名議案否決」についての内容に対する質問があった。
 記者の質問に対して小谷田 宏常務理事は、「読売新聞の記者より追加取材を受け、日歯の対応が甘いのでは、との指摘があった。担当された記者は、日歯の定款について理解不足のようであったため、内容について解説した。今後の日歯のコメントに注目したいとのことであった」とし、「すでに24道県、9市の歯科医師会から意見書が提出されている。今後は意見書をふまえたうえで見解を示す」と述べた。
 本件について大久保会長は、「各県歯から意見書が出されている以上、日歯としてあらためて見解を出す必要がある」と述べ、今月中に見解を出すことが同日開催された理事会で決定したと報告された。