Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2019年11月7日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2019開催

「今年、最も笑顔が輝いた著名人」に中村アンさん、竹内涼真さんを選出

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月7日(木)、グランドハイアット東京(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2019授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、堀 憲郎会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の“いい歯の日”の前後に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」実行委員会が選出し表彰するもの。26回目となる今回は、中村アンさん(女優)、竹内涼真さん(俳優)が表彰された。

 主催者を代表し、堀 憲郎会長は「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーは、8020運動の普及を目的に始まり、自分の歯が20本以上あると医療費が削減できることがわかっている。これからも笑顔あふれる真の健康長寿社会を推し進めていきたい」と述べた。

 その後、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」実行委員会委員長である小山茂幸氏(日歯常務理事)より概要説明およびプレゼンテーションが行われた。氏はさまざまな資料を供覧し、オーラルフレイル予防や口腔健康管理の重要性を説明した。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい歯やいい笑顔を保つために心がけていることは?」との質問に対して、中村さんは「ていねいにゆっくりと歯を磨くことを意識しています」と健康的な笑顔で答えた。最後に竹内さんは「自分の歯に自信をもつこと。あとは唾液が多いためか一度も虫歯になったことがありません」とはじける笑顔でメッセージを送った。

 なお、昨年は、浜辺美波さん(女優)、桐谷健太さん(俳優)が受賞している。