Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2020年7月30日

Dr.松丸の1枚の臨床写真からONLINE LIVE #4を開催

オンラインライブが盛況となる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月30日(木)、オンラインミーティングプログラムのZoom上において、Dr.松丸の1枚の臨床写真からONLINE LIVE #4(Matsumaru Denture Works:以下、MDW主催、松丸悠一代表)が開催され、およそ80名の参加者とともに盛況となった。

 総義歯治療専門のフリーランス歯科医師として活動する松丸氏が、参加者とインタラクティブに勉強することを目的にスタートしたこのオンラインライブ(有料)も4回目を数える。今回も、参加者から提供された臨床写真をもとに、その写真から考察できるポイントをディスカッション形式で展開。印象体の写真を提供した参加者本人に対し、松丸氏がその印象体の良いところ、改善すべきところについて、その理由とともにくわしく解説していった。

 特に今回は「辺縁形成」をテーマとしており、参加者のリアルタイムな質問に合わせて、下顎臼歯部舌側そして舌下部の辺縁形成について詳細に解説を行った。症例提供した歯科医師が大学補綴科に所属するということで、大学臨床にて用いられる手技についての考察、印象用モデリングコンパウンドについてのテクニカルポイントについても触れた。総義歯臨床を理解するヒントとして、明日の一助となる内容であった。

 なお、次回のDr.松丸の1枚の臨床写真からONLINE LIVE #5は、きたる8月27日(木)21時より開催予定。詳しくは、MDWのHP(https://peraichi.com/landing_pages/view/mdw2020)を参照されたい。