Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2021年2月15日

S.O.N.Y-MED(福岡高齢者医療研究会)、オンラインセミナーを開催

2月例会、五島朋幸氏が特別講演

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる2月15日(月)、S.O.N.Y-MED(福岡高齢者医療研究会、中尾 祐会長)によるオンラインセミナーが開催され、歯科医療関係者を中心に約50名が参加した。今回は外部講師として、五島朋幸氏(東京都開業)による特別講演「食べること 生きること~変わるものと変わらないもの~」が行われた。

 五島氏は、訪問歯科診療を1996年から始めるに至ったきっかけや内科医との出会いについてふれるとともに、当時の訪問歯科診療から見えたこととして、口腔ケアが摂食嚥下障害の間接訓練であることや、食べるための機能訓練を広めるために歯科を生活に落とし込むことの大切さについてわかりやすく説明した。また、食べることを地域で支えるための具体的な食支援として、2009年より医療職や介護職などで立ち上げた「新宿食支援研究会(新食研)」での活動を紹介。地域で食支援にかかわる支援者を無限につくりだす活動として「見つける(M)」「つなぐ(T)」「結果を出す(K)」そして「広める(H)」(MTK&H)という取り組みについても述べ、それぞれがプロフェッショナルとして「結果を見せて・魅せる」という食支援のあり方について熱く語った。

 その後、本会の新しい取り組みとして、コアメンバーによる症例検討会が行われた。今回は鈴木宏樹氏(篠栗病院歯科医長)が「義歯治療による食支援について」をテーマに2症例を供覧し、動画も含めながら要介護高齢者の口腔状態に応じた義歯調整と管理など、食べるにこだわった義歯治療の可能性について解説した。

 講演後の質疑応答では、参加者からの多数の質問が出されるなか、義歯治療について深掘りした質問に対しても鈴木氏はていねいに回答するなど、盛会となっていた。

 次回はきたる4月20日(火)、菊谷 武氏(日歯大教授)による特別講演会が開催される予定。