Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2007年5月3日

「しっかり噛んで健康家族」

晴天に恵まれ、今年も大盛況

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる5月3日(木)~5日(土)の3日間、NHK放送センター(東京都渋谷区)正面玄関前広場にて「しっかり噛んで健康家族」(NHK文化センター主催、日本咀嚼学会、日本チューインガム協会後援、日本歯科医師会、東京都歯科医師会、渋谷区歯科医師会、(株)ジーシー協力)が開催された。本イベントは、一般市民に「噛むことの大切さ」をゲーム感覚で楽しみながら理解してもらう目的で、平成8年から全国主要都市で毎年開催されている。
 晴天に恵まれた会場には親子連れを中心にたくさんの市民が訪れ、渋谷区歯科医師会(野元義文会長)の協力のもとに行われたチューイング・コンテストには、3日間でのべ540名が参加した。このチューイング・コンテストは、参加者それぞれが咬合測定器(デンタルプレスケール、オクルーザーともに(株)ジーシー社製)で咬合力を測定した結果をもとに、歯科医師が一人ひとりに対して噛む力や噛み合わせの状態などに関するアドバイスを行うもの。参加者らは真剣な表情で、歯科医師によるさまざまなアドバイスに耳を傾けていた。また、噛む力が強かった参加者(大人5名、子供5名)には、認定書と賞品(ロッテのお菓子詰合せ)が授与された。
 会期中は「噛むことをテーマにしたクイズ大会」や「噛むことと健康との関連性を解説したパネル展示」なども同時に行われ、いずれも盛況だった。
 本年度も残り15か所での開催が予定されており、全国に向けた幅広い啓発活動がつづいていく。