Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2008年12月14日

関西ヘルスケア歯科談話会

第8回スタッフミーティング開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月14日(日)、千里ライフサイエンスセンター(大阪府)にて、関西ヘルスケア歯科談話会(金尾好章代表)主催による第8回スタッフミーティングが開催され、約260名が参集した。終日にわたり、健康を守り育てる歯科医療の実践に向けて参加者ができることを1つでも増やしていくために、特別講演の他、会員発表講演、ポスター発表が行われた。

 午前の部では、いたはし歯科医院(大阪府)および丸山歯科医院(兵庫県)の2医院による予防歯科医療の実践に向けての取り組みや、スタッフが習得した知識・技術、それぞれの医院の理念などが紹介された。

 午後の部では、特別講演「元気な自分への第一歩~悩みは楽しく解決しよう~」と題して、岩崎小百合氏(いわさき歯科・歯科衛生士)により、歯科医師や歯科衛生士、歯科助手らが協働するにあたっての信頼関係の築き方や、患者に快く歯科医療を提供するためのアドバイスなどが紹介された。また岩崎氏は、診療所で歯科衛生士として従事している他、地域への歯科健康教育活動などにも積極的に取り組んでいることから、集団に対して指導する際の話し方のポイントなどが述べられた。

 予防歯科医療を実践するにあたり、理想像ではなく、明日から取り組めるものが多々紹介され、実り多き1日となった。