Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2010年7月15日

日歯、定例会見を開催

男女共同参画等に関するモデル意識調査報告書がまとめられる

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる7月15日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、大久保満男会長)による定例記者会見が開催された。

 会見では、日高潤二常務理事より、日歯「女性歯科医師の活動に関する検討委員会」(倉治ななえ委員長)がこのたびまとめた「歯科医師会における男女共同参画等に関するモデル意識調査報告書」の概要が説明された。本報告書は、日歯会員における女性会員に対する意識や男女共同参画に関する意識等を把握することを目的としたもの。調査結果では、歯科医師会における女性会員や日歯会員の減少による問題として、女性会員の必要性や女性会員が増加した場合の期待、女性会員が増えない要因などが挙げられている。

 現在の日歯会員に占める女性会員は、全体の約8%にしかすぎず、若い年齢層の女性歯科医師が増加している現状を鑑みても、女性歯科医師の活躍が歯科医師会を活性化させることは想像に難くない。日歯もその重要性を認識していることから、本調査結果をもとに組織力向上のために女性歯科医師などの活動支援と入会促進につなげたい考え。

 なお、きたる10月27日(水)、歯科医師会館において、「都道府県歯科医師会男女共同参画推進会議」が開催されることが同日開催された理事会で決定した。