2024年8月12日掲載
もっと知りたい! 精神科・神経科と認知症の病院で働くDr.上野の奮闘記(Vol.4)
Vol.4 便通異常症診療ガイドライン2023改訂のポイントとQOL向上につながる多職種連携での食支援
義歯製作が多職種連携のきっかけとなり患者さんのQOL向上に繋がることも!
「硬い食事が食べたいから義歯を作ってほしい」という患者さんの希望に応えるべく、義歯を製作したり調整したりした経験はないでしょうか。歯科医療職としてはそういった患者さんのご希望にお応えすべく気合いが入る場面です。義歯が完成したらすぐにご家族と同居の方なら他のご家族の方と同じお食事を、施設入所中や病院入院中の方なら常食(普通食)を食べられると思われることもあり、たとえば義歯装着の歯科予約日に常食変更されていることも目にします。義歯を使いこなし、咀嚼ができるようになれば常食変更——それだけでいいのか気になったことはありませんか?