Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年3月30日

神奈川県、「訪問歯科診療用自動車」出発式を開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる3月30日(金)、神奈川県庁において「訪問歯科診療用自動車」出発式が開催された(神奈川県主催、神奈川県歯科医師会共催)。本出発式は、「8020運動」を推進する神奈川県が、歯科保健普及活動を目指す神奈川県歯科医師会(高橋紀樹会長)に対して、介護施設や障害者施設などを訪問する歯科診療用自動車6台を整備したことによるもの。

 開会後、黒岩祐治氏(神奈川県知事)は挨拶のなかで歯の重要性について触れ、県内6地区で口腔ケアの推進に貢献する歯科診療車に期待を寄せた。また、歯科医師会を代表して高橋紀樹氏(神奈川県歯科医師会会長)は、平均寿命と健康寿命の差について言及。「その差を縮める鍵となるのが、歯科保健の推進と歯科医療の充実である。多くの分野で歯科診療車を活用していくことを約束したい」と述べ、神奈川県の歯科保健・医療に対する意識と理解を評価するとともに感謝の意を示した。

 その後、黒岩知事と高橋会長による歯科診療車の鍵の引渡しが行われ、黒岩知事が実際に車両設備を体験するなど、内覧が行われた。