Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2012年12月21日

「国民医療を守るための総決起大会」開催

医療関係40団体1,000名以上が参集

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる12月21日(金)、日本医師会館(東京都)において、医療関係40団体で組織される国民医療推進協議会(横倉義武会長)による「国民医療を守るための総決起大会」が開催され、1,000名以上が参集した。本大会では、医療の営利産業化への反対と消費税問題の解決に対する決議文が採択された。

 開会後、横倉義武会長(日本医師会会長)は、挨拶のなかで「医療費削減政策によって疲弊した地域医療提供体制の再構築は、国家が負うべき当然の責務だ」と強調し、国民皆保険の恒久的堅持と医療における消費税問題の解決を訴えた。

 来賓として、桜井 充氏(厚生労働副大臣・民主党参議院議員)、武見敬三氏(自由民主党参議院議員)が挨拶を行い、今村 聡氏と中川俊男氏(いずれも日本医師会副会長)より趣旨説明がなされた。

 その後行われた決意表明において、大久保満男副会長(日本歯科医師会会長)は、社会保障と税の一体改革について触れながら「医療機関が国民に安心して医療を提供するために、新政権に現場の意見をはっきり申し上げたい」と述べ、参加者の情報共有を求めた。