Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2013年5月8日

2013年歯の健康シンポジウム開催

「お口の中からエイジケア」をテーマに

 さる5月8日(水)、よみうりホール(東京都)において、「2013年歯の健康シンポジウム」(日本歯科医師会主催、パナソニック株式会社協賛)が「お口の中からエイジケア」をテーマに開催された。

 会場では、近藤勝洪氏(日本歯科医師会副会長)の主催者挨拶に続き、基調講演「歯から美しく幸せになる秘訣」(佐藤由紀子氏、東京都開業)、テレビ朝日系番組「BeauTV~VOCE公開収録」などが行われた。

 佐藤氏は、「口腔内がきれいなひとは、外見もきれいなひとが多い。歯から美しくなる秘訣は(1)美(歯をきれいに保つ)(2)咬み合わせ(機能)(3)健康(セルフケア)の3つが大切」と述べた。また、実弟のアンチエイジング分野で有名ながん専門医の南雲吉則氏を例に出し「老化は遺伝的因子約3割、あとの約7割は環境因子で決まる。そのため毎日の生活習慣が老化におおいに関係する」と語る様子を来場者は熱心に耳を傾けていた。

 「BeauTV~VOCE」の公開収録では、番組MCとして道端ジェシカさん(モデル)、ゲストとして東尾理子さん(プロゴルファー・タレント)と佐藤氏が番組セットに登場。美と口元の健康をテーマにしたトークや、来場した若い女性らとともに口輪筋を鍛える簡単なエクササイズが行われた。

 なお本番組は6月7日(金)深夜1時50分からテレビ朝日系列で放送予定とのこと。