Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2014年4月20日

第6回スタディグループ“KOKO”特別企画講演会開催

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる4月20日(日)、名古屋国際会議場(愛知県)において、第6回スタディグループ“KOKO”特別企画講演会(石原美樹代表/フリーランス歯科衛生士)が開催され、約100名の歯科衛生士が参加した。本会では、白田千代子氏(医歯大大学院医歯学総合研究科地域・福祉口腔保健衛生学分野教授)を講師として招聘し、終日にわたって「口腔機能の獲得の過程を学び仕事に活用しよう」と題した講演が行われた。

 白田氏はまず、地域口腔保健に関する法律や施策、子どものう蝕罹患率等のデータを示しながら、歯科衛生士は患者の口腔内の器質だけでなく機能にも目を向ける必要があるとした。その後、口腔内を観察する際に着目すべきポイントや状況別の指導のしかた、口腔機能の評価方法など、長年地域の口腔保健に携わってきた氏ならではのノウハウが多数紹介され、参加者は終始熱心にメモをとり続けていた。また、講演の合間には実習も取り入れられ、体験をつうじて歯や舌などの口腔機能について再確認できる内容となっていた。

 講演後の質疑応答では、会場から寄せられた多くの質問に対し、白田氏はひとつひとつていねいに回答。終始参加者の関心の高さがうかがえる会であった。