Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2015年11月9日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015開催

著名人部門に土屋太鳳さん、松岡修造さん

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる11月9日(月)、グランドハイアット東京(東京都)において、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015授賞式(公益社団法人日本歯科医師会主催、以下、日歯、山科 透会長、株式会社ロッテ協賛)が開催された。本賞は、8020運動の一環として、毎年11月8日の「いい歯の日」に、もっとも笑顔が素敵な各界の文化人・著名人を対象に、全国約65,000名の日歯会員の投票によって表彰するものだが、今年は8日が日曜日にあたるため、9日に開催された。22回目となる今年の「著名人部門」では、土屋太鳳さん(女優)、松岡修造さん(プロテニスプレイヤー)が表彰された。

 また、一般から募集したスマイルフォトコンテストでは、全国から過去最高の6,325点のとびきりの笑顔写真が寄せられ、審査委員長の浅井愼平氏(写真家)らによって選出された8点の作品が表彰された。選出された8点の作品の中からグランプリには、宮沢千春さん(長野県)が選出された。

 主催者を代表し、山科会長は「生きていくうえで、毎日口を使っている。楽しく生きていくには笑顔が大切。つぎの社会を笑顔で進んでいきたい」と述べた。

 その後のトークセッションでは、司会者からの「いい歯やいい笑顔を保つために心がけていることは?」との質問に対して、土屋さんは「今までむし歯になったことがありません。移動中にキシリトール入りのガムをかんだりしています」と瑞々しい笑顔で答えた。最後にコメントを求められた松岡さんは「スマイルになるとまわりが変わるよ。そして自分が変わるよ。今日からきみもベストスマイル!」と熱いメッセージで場を盛り上げた。

 なお、昨年の「著名人部門」では、橋本環奈さん(Rev. from DVL)、坂上 忍さん(俳優)が受賞している。