Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2016年10月27日

日歯、定例会見を開催

平成30年度同時改定に向け、日医と日歯が意見交換

ログインされますと、関連書籍が表示されます。
会員でない方はこちら
(※関連書籍がないトピックスは表示されません)

 さる10月27日(木)、歯科医師会館において、日本歯科医師会(以下、日歯、堀 憲郎会長)による定例記者会見が開催された。

 会見では堀会長より、「日本医師会、日本歯科医師会役員意見交換会」が10月25日(火)に初めて行われたことが報告された。本意見交換会は、平成30年度の診療報酬および介護報酬の同時改定に向けて、日本医師会と日歯が医療提供者として今後の医療政策に関する認識および目的について必要な共有を図り、国民のための医療提供体制の整備に向けの合意や歯科医療の現状と目指す方向性について、日本医師会に理解していただくことを目的としたもの。堀会長は「内容は総論的であったが、医療費財源確保に関して、日本医師会と日歯の組織運営について、また2020年東京オリンピック・パラリンピックに対する対応など多岐にわたる内容について意見交換がなされ、期待以上に意思の疎通が図れた」と述べた。

 その他には、社会医療診療行為別統計から平成26年と平成27年の比較、第3期特定健診・特定保健指導に歯科の関連項目が初めて追加されたこと、病床機能報告への歯科項目の追加、日本歯科総合研究機構による歯数と医科医療費との関連(ナショナルデータベース〔レセプト情報・特定健診等情報データベース〕による検討)などの資料提供とともに説明がなされた。