Quint Dental Gate 歯科のコミュニケーションサイト

文字サイズ
標準
特大

トピックス


2007年10月1日

株式会社吉田製作所 歯科ユニット「エクシードフィアラ」、2007年度グッドデザイン賞を受賞

 さる10月1日(月)、株式会社吉田製作所(東京都、山中通三代表取締役社長)が歯科ユニットの「エクシードフィアラ」で2007年度のグッドデザイン賞を受賞した。同社の製品は2003年度の「エクシードエフ」の受賞以来、5年連続受賞しつづけている。
 グッドデザイン賞は、1957年にスタートした日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みである。「デザインが優れたものごと」を選び、生活者や産業などに働きかけることで、社会をより豊かな方向へ導いていこうとする活動を50年にわたり続けている。この活動によって積み上げられてきた「グッド デザイン」は30,000件以上にのぼる。
 以下に、デザイナーのコメントとポイントを示す。
【デザイナーのコメント】
 現在の歯科診療は、診療のさらなる効率化と、患者へのホスピタリティを重視されている。本ユニットでは形と質感が生み出す、くつろげる空気感を提供するとともに、診療の流れに即したユニバーサルデザイン的観点から、術者がストレスなく診療出来る操作感を提供し、また日常のお手入れを簡単にすることで長く愛される製品を目指してデザインを行った。
【デザインのポイント】
(1)患者に安らぎを与えるため、継ぎ目の無い形と澄み切った空気を感じさせる透明感を提供している。
(2)使いやすさを向上させるため、視認性の高い操作系と手当り防止のハンガーで良好な操作感を提供する。
(3)お手入れを楽にするため、汚れやすい場所を簡単に外せる構造にし、耐薬品性に優れた素材を使用している。
お問い合わせ先:株式会社吉田製作所  営業本部営業部
URL: http://www.yoshida-net.co.jp